‘サーフィン雑学’ カテゴリーのアーカイブ

1 2 3 4 5

宮城県のドライスーツ事情は?(越後将平プロ)

2010年2月16日 火曜日

echigoshohei

宮城県のドライスーツ事情は?(越後将平プロ)

ウチのショップ前のポイント(荒浜)のドライスーツ着用率は上がっていますよ。

去年のシーズンはドライスーツが20%、セミドライが80%くらいの割合でした。

今シーズンはドライスーツが40%、セミドライが60%くらいの割合。

来シーズンは60%対40%くらいの割合になるんじゃないかな??
荒浜ではGW前くらいまでドライスーツを着ていますよ。


サーフィン雑学:道がデコボコする理由

2010年2月7日 日曜日

deko

サーフポイントの未舗装の道がデコボコしている理由
(サーフポイントに限らないのですが...)

時速8km以上のスピードで車が動くと凸凹ができます。
凸凹の数は時が経つにつれ数が減り、深さが深くなる。

走行中に車輪が上下に揺れることで、凸凹が発生する。
軽い車が速いスピードで走行するほど大きな凸凹ができます。

凸凹を作りにくくするためには凸凹道をゆっくり走ることですね(^^)
世界中の科学者の方が研究しています。
より詳しく知りたい方はこちら↓

<記事引用>
Washboard Road
http://perso.ens-lyon.fr/nicolas.taberlet/washboard/


近頃の南房総は...

2010年2月3日 水曜日

minamibousou

2月ですが千葉北エリアに比べると温かい南房総エリア。

菜の花が咲き、春らしい景色となっています。

週末の混雑は避けられないようですが、ルールを守り、安全なサーフィンを!


サーフィン雑学:インスパイアサーフボードがロゴを変更した「ワケ」

2010年2月1日 月曜日

inspire

サーフィン雑学:インスパイアサーフボードがロゴを変更した「ワケ」

インスパイアサーフボード大海英一さんにお伺いしました。

<大海さんコメント>
インスパイアサーフボードが立ち上げからちょうど3年経ったタイミングでロゴを変更しました。

3年経って沼尻和則(元JPSAグランドチャンピオン)がライダーになったり、営業マンが入ったり、シェイパーが増えたり、いろんなことが変わりました。

「千葉のローカルブランド」のインスパイアから脱却して「日本のブランド」としてブランド自体を変更したいという気持ちがあり、今までのインスパイアサーフボードのイメージを一新してゼロから再スタートしたいという思いから、ブランドロゴを新しくしました。

ローカルブランドから日本のブランドとして認知されるようにがんばります!!

<PHOTO & TEXT : N.HASEGAWA>


サーフィン雑学王「114」って何?

2010年1月27日 水曜日

114

東京都杉並区にあるサミーサーフのショップ看板やサーフボードに貼ってある「114」マーク。
前から疑問に思っていた「114」って何なのか?

店長の中浦一さんに聞いてみました。

サーフィンレップス長谷川 「114って何ですか?」

中浦一さん「114はオレもはっきりしたことは分からないけど、ウチのオヤジ(サミー中浦さん)の口癖らしいよ」
(サミー中浦さんはサミーサーフの初代オーナー)

長谷川 「口癖?」

ハジメさん「いいよん~。いいよん~。ってよく言っててその語呂合わせで114が生まれたそうなんです」

長谷川 「へー」

~サーフィン雑学NO.114~


1 2 3 4 5